実りの秋

朝晩ちょっと冷えてきましたが、紅葉がきれいな季節ですね。椎の実.jpg

私は毎朝、犬の散歩のついでに椎の実を拾っています。

今どきお年寄りでも拾う人は見かけませんが、秋を感じながら拾うのって結構楽しいものです。

数年前まではすごくたくさん落ちていたのに、近年は異常気象の影響なのか不作です。椎の実2.jpg

水に浮かべてみると、1/3は浮いてしまうので捨てます。そして鍋やフライパンでコロコロ炒るのですが、割ってみると虫食いや腐ったものが混ざっていて、実際に食べられるのは、半分以下になってしまいます。;(´o`);トホホ椎の実3.jpg

中身は非常に少なくて、栗のかけらを食べている感じです。もちろんおなかの足しにはならないけれど、でも一粒ずつチビチビと口に運ぶのが、ゆみ母ちゃんの何とも言えない楽しいひとときなのであります。(^_*)

お肌に良い栄養分が入ってるといいのになあ!

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930