筋トレで心を鍛えましょう!

早3月も終わり。明日から新生活が始まる人も多いと思います。

学生さんは新入学、クラス替え、社会人は同期、先輩、上司、いろんな人との新たな関わりが増えます。また、転勤、転職で環境が変わる人もいますね。新人を迎え入れる側も必要以上に気を使う時期だと思います。

人間いろいろ、相性もいろいろ。 ですが、やっぱり自分にとって不利益な人は出来れば避けたいものです。同じ職場や活動仲間なら避けようがないと言われるかもしれません。どこにでも自分にとって嫌な人は居るものです。ですが、無理して合わせたり、振り回されたりすると、結局自分の成長が止まってしまいます。心を強く持って、嫌な相手とは割り切って表面的に付き合い、わかり合える仲間、上司、友人とはしっかり付き合っていきましょう。

4月は変化の多いときで、特に気疲れが多い時期ですね。心穏やかに生きるためになるべく避けて通りたい人を以下に挙げてみました。

1自分の考えを押しつけてくる人

2正論ばかり言ってくる人

3愚痴ばかりこぼす人

4キレる人

5自分と他人の境界線がない人

6自分で何も決められない人

1.自分の考えを押しつけてくる人

誰でも自分のことを話すのは好きです。聞いてもらうとうれしいしすっきりしますよね。でも、聞いてもらったら逆に相手のことも聞いてあげるのが思いやりのある人です。相手に好意を持っていれば、相手のことも知りたいと思いますよね。ところが、いつも自分の話ばかりで相手の話はほとんど聞かない人がいます。そういう人は自分の考えを押しつけ、反対されると機嫌を損ねます。会話のキャッチボールが出来ず、非常に疲れます。お互いに話せる関係になれなければ、なるべく遠ざけましょう。

2.正論ばかり言ってくる人

正論だけでは物事は解決しないことが多いですよね。そもそも正論や常識の定義は難しいです。正論で事が解決するならば、弁護士は必要なくなります。どんなに細かい法律かあっても、物事を多面的に見ないと決められないことばかりです。それが分かっていない人との会話には進展がありません。理屈を押し通す人は、頭でっかちの人に多く見られます。その人が経験を積む年数を待てる余裕があれば良いですが、人生長いようで短いですから、もっと経験豊かで心の広い人と付き合いましょう。

3.愚痴ばかりこぼす人

上手くいかないことがあるたびに、愚痴をこぼす人がいます。誰でも愚痴の一つや二つこぼすことはありますが、愚痴をこぼすことによって、自分を奮い立たせ良い方向に導くための愚痴なら、聞いている方も気持ちよく聞き流せます。しかしことあるごとに愚痴を言い、上手くいかなかった原因を見直さないで常に他人や環境のせいにする人は成長がありません。聞いていて嫌な気分になりますし、こちらの気分も落ち込みます。無理して同情心を持って接すると、さらに愚痴を聞かされる羽目になります。愚痴は自分が出来ないことの言い訳にしか過ぎません。成長しない人の側にいると、自分の成長も止められてしまいます。愚痴を聞かされないよう上手に逃げましょう!

4.キレる人

人間ですから、嫌なことされたり腹が立つことがあったりして感情的になることは誰しもあります。思いっきり叫んだり、感情を爆発させるのは悪いことではありません。発散させたり、相手に自分の気持ちをぶつけるだけならかまわないと思います。ここで言う「キレる」とは、一時的な感情の爆発や怒りで終わることなく、物に当たったり暴力を振るったりするまでに至る行為を言います。つまり自分をコントロールできない人なんですね。こういう人は遠ざけると言うより絶対付き合わないことです。逃げましょう(^_^)

5.自分と他人の境界線がない人

SNSでのやり取りでトラブルになる人に多いですね。メッセージ送ったのに何で返してくれないの?とか私がこうしているのにあなたはなぜこうしてくれないの?と自分のイライラを押しつけてきます。自分が相手に対して行った行為に対して自分の考える見返りを求めてしまいます。自分は自分、人は人という考えが持てず、相手が思い通りの行動をしてこないと「なんで?」とこだわりを持ち続け、トラブルの元を作ります。こういう人はすぐには分からず、次第に分かってくることもあるので、気づいたら徐々に遠ざけるようにしましょう。

6.自分で何も決められない人

どんな簡単なことを決める時にも人に意見を求めて、「私もそうする」と右に習えの人ですね。買い物で自分の服を他人の意見で選び、外食先でも頼むメニューは「私も同じ物で」といった人の物差しで生きている人。人に合わせて生きていれば楽なのでしょう。こういう人はいざ何か問題が起きたり、上手くいかないことが発生したときに必ず、「誰々さんがこう言ったからやりました。」とか「誰々さんの考えに従ったので。」と言って他人のせいにします。 自分の考えを持たない人は信用出来ない人ですね。付き合わないのが無難です。

 

新しい環境で自分を成長させてくれる人との出会いに期待しましょう。そのためにはまず、自分自身がしっかりしなければいけません。「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、自分が弱ければ周りも弱い人間が集まってきます。嫌な人間と付き合う選択をしてしまっている自分は自傷行為に近いと言えます。健全な人間関係を築けるようにするには、自分に自信を持ち、他人に対して余裕のある気持ちを持ち続けなければいけません。 それを可能にするのは、規則正しい睡眠、運動、バランスのとれた食事です。

廣田ボディビルセンターで基本的な体づくり、食事改善を行いながら、心の余裕を作りましょう!お待ちしています。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31