記念日

今日5月4日は何かあったなあと思ったら、結婚式記念日でした。

結婚記念日ではなく結婚式を挙げた日です。で、結婚記念日は4月のいつだったっけ?

戸籍を見れば分かるので、覚えておくことも無いかな(=^ ^=) 

よく記念日を忘れると怒る奥さんもいるようだけど、私はわりと無頓着です。

夫婦共に元気で笑顔があれば十分です。

そんなことより少しでもダンベルが持ち上がった方がうれしいもんね!

新記録の記念日を塗り替える方が楽しいかも。

 

さて、明日は誰もが知ってるこどもの日。

IMG_0183.JPG

わが家の飾りはシンプルな兜 です。息子が生まれたときから飾っているので、もう21回目です。

ほんと!早いものですね。

子供が健やかに育って欲しい願いを込めて飾るものですが、息子を持つお母さんはいつまで飾っているのでしょうか?

我が息子は、成人していても学生だし、私の目から見るとまだまだ頼りないので、もう数年は飾ることになるでしょう。(笑)実家を出たら卒業にしようかな。

 

私が嫁いできたときは、夫の祖母が3月3日のおひな様の日に男の子の節句だと言って、人形を飾り、水とお菓子をお供えしていました。何だか不思議でしたが、農家の場合は男の子が跡継ぎとして大事にされていたからなのでしょうか。

まっ、立派な兜を飾るだけでも、母ちゃんの気も引き締まるというものです。v(^ ^)v