防火防災研修会

さらに暑くなりましたねsun

今年は豊橋市女性防火クラブの一員なので、今日は、野外教育センターでの防火防災研修会に参加しました。

心肺蘇生法や消化器の扱い方、三角巾を使った応急手当、炊き出し、バケツリレー等々…

以前習った覚えのあるものもありましたが、幸いひどい災害や事故に遭遇すること無く生きてこられたので、コツをすっかり忘れていました。

いつ必要になるか分らないので、これからは時々復習して忘れないようにしないといけないですね。

でも本音は「この先も何事も無く、無事に人生を終えたい」 (^ ^)v

お昼は、飯盒で炊いたご飯にレトルトカレーをかけていただきました。大勢で野外の食事は楽しいですね。子供の頃のキャンプ以来で、何となく懐かしい味でした。

研修会の時、名札代わりにマジックで名前を書いた布ガムテープを胸に貼りつけていましたが、ponpen1.jpg

剥がさず帰り道にそのままスーパーへ立ち寄っていたことを、家に帰ってから気が付いたのでしたng !(・○・)!ウワッ

 

さて、合鴨のペンちゃんは、私が出かけている間にポンちゃんと一緒にプールに入ってはしゃいでいたそうです。

ペットショップでは、かごの中でえさと水が置いてあるだけでしたから、廣田家に来てから何もかもが楽しくて仕方ない様子です。happy01

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31