タマネギに悪戦苦闘

最近、愛犬の散歩中にウグイスだけでなくいろんな鳥のさえずりが聞こえてきます。tori_01a.gif

それだけでとってもさわやかな朝を感じます。

 

ところで、昨日は散々でした。

新タマネギをたくさんもらったので、悪くならないうちにスライスして酢に漬けておけば、サラダにも肉料理にも合うと思い、包丁を手にしたのですが…

量が多いので、ふとフードプロセッサーがあったことを思い出し、取り出してスライスし、たまった分を取り出そうしたら刃の取り外しができない!「えぇ~?うそぉ~そんなァ!」;(´o`);

必死につまみを回したり引っ張ったり、ここでくじけてなるものかとフォークを2本隙間に突っ込んで引っ張り上げようとしてもびくともせずリタイア。

cutter.jpg

あきらめてそのまま一晩放置しました。

さて、今朝気を取り直して再挑戦してみましたが、まったく動じずギブアップ┌(´_`)┐

考えた末にカニフォークを使って、できた分だけ隙間から何とか掻き出して酢に浸しました。

やっぱり包丁で切った方が早かった。;(^.^);

実は、後片付けの手間を考えたら包丁で切る方が早いと思ってフードプロッセッサーは10年以上使っていなかったのです。新品同様で、電源を入れてみたら刃が勢いよく回転するので、十分使えると思ってしまったけれど、接続部分のゴムが劣化していて貼り付いてしまったのですね。

人間の関節や椎間板と同じで、古くなると悲しいかな、いかれてくるのね。sad

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930