椎の実どろぼう!

芋虫くん.JPG今月も相変わらず自治会の用事が続きますが、大きな行事の大半が済んで、たまっていた疲れも少し取れてきたみたいです。

自然の恵みをいただきながらリフレッシュしようと思い、愛犬ポコちゃんの散歩ついでに拾い集めたたくさんの椎の実を炒ろうと、保存しておいたプラケースを開けたら……あら大変annoy

椎の実の中に潜んでいた芋虫くんが食い荒らして成長し、モソモソ動き回っているではありませんかsign03

椎1.JPGああ~!また水に浮かべて虫食いを取り除く作業のやり直しです。

にっくき芋虫くんは、罰としてダンナのかわいがっているウツボカズラと合鴨ポンちゃんの餌にpunch

また同じように保存しておくと、まだ潜んでいる芋虫くんの被害に会う可能性があるので、大量の椎の実を一気に塩ゆでしてからフライパンでコロコロ炒ってビニール袋に詰めました。これでもう中身を盗まれる心配はありません(^o^)v

これからちょっとずつ味わって食べようっと!

エッ?椎の実って美味しいのって?椎2.JPG

美味しかったらみんな競争で拾いに来るはずですよね。まずくは無いけど、う~ん、油っけのない落花生って感じかな。

要するに秋を感じる素朴な味です。自分で拾って食べるからこそ味わえるのよ。

ダンナは「そんなもん食えるか。」と言ってますが(*´∀`*)

1こずつプチッと歯で割って中身を取り出して食べるのが何とも楽しいゆみ母ちゃんなのです。