防災訓練

防火訓練2.JPG

防火訓練1.JPG

今日は午前中、豊橋市の防災訓練に女性防火クラブの一員として参加してきました。

南海トラフ巨大地震が起きたと想定しての訓練でした。

 

倒壊した家屋や、ぶつかったバス、水没した家、土砂に埋まった家などから生存者を救い出す訓練で、私は担架でけが人を運びました。

会場では、防護マスクをつけた薬剤処理班のすがたを初めて見ました。

災害現場は何が起こるかわかりません。わずかな訓練でしたが、

体を使って行う訓練が一番記憶に残り、勉強になりますね。

 

子供の頃から防災訓練は遊び感覚でしたが、今は人ごとでは無く身近なところで現実に起きています。

誰でも災害に遭うわけではありませんが、準備が必要なことは確かです。

最後は、ヘリコプターでの救助活動を見学しました。上空で体を乗り出してロープを下ろしている姿はカッコイイですが、見ているこちらの方が怖~い!

 

防火クラブ.jpg

滅多に着られない服装なので、帰ってからジムの前でダンナにバッチリ撮ってもらいましたcamera

 

さて、午後はダンナが日本メンズフィジーク選手権大会へ出発です。

行ってらっしゃ~いpaper

明日はダンナの健闘を祈りながら、

私は東海ボディビル選手権大会の審査員pencilで静岡県島田市へ。

また早起きしなくちゃならないので、目覚まし2つセットしておこうっとclock

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31