立ち直り、早!

先日ヒナをヘビに取られてしまって人間の方が意気消沈😩そんな私たちの気持ちに希望を与えるかのように、ツバメさんたちは翌日からせっせとまた巣作りを始めました。

人間はしばらく落ち込んでしまうのに、何という立ち直りの早さ!

昨年無事に巣立った立派な巣をリフォームして使ってもらいたかったのですが、自分の巣にこだわりがあるのでしょうか?

前回は女子トイレの扉の上でしたが、今度は手洗い場の上に付けた止まり木の左右両方に作り始めました。

夫婦で意見が違ったのでしょうか?

「私は右の方がいいわ」「ボクは左の方が安全だと思うよ」

とお互い譲らず、完成してから選ぶのか?それとも2つ同時進行で卵を産み育てるつもりなのか???

人間の勝手な想像をよそに、今日も泥と枯れ草を運んでは、巣作りに集中しているツバメのつがい。

見ている私たちに楽しみと勇気を与えてくれています。💕

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930