ダイエットの近道とは

気持ちの良い季節ですが、温度差が激しいですね。

体調管理に気を付けないといけませんが、運動するには最適な季節です。

寒くなると食欲が増して、果物や甘い物が美味しくなってきます。

ダイエットしたい人にとっては厳しい季節ということになるのでしょうか!?

食欲とカロリー消費が比例するなら、こんな良いことはありません。

しかし実際は、美味しそうな食事、デザートの誘惑に負けて必要以上に食べてしまうのが現実。冬眠に備える人は別として(そんな人居るのかな?)これから脂肪を増やしすぎないよう気を付けましょう!

ということで、体型が気になっている人へ、ダイエットの近道をお教えしましょう!

  • ダイエットは筋トレすれば大丈夫?
  • ダイエットは食事で決まる?
  • ダイエット成功の鍵は?
  • 結局ダイエットの近道は?

 

ダイエットは筋トレすれば大丈夫?

廣田ボディビルセンターに入会してくる人のほとんどはダイエット目的です。

「筋肉をつけたい」と言う男性でも「まず腹を引っ込めたい」と言いますし、「筋肉はそんなに付かなくてもいいから、お腹周りをどうにかしたい」と言う女性が多いです。

最近の筋トレブームで、ダイエットと筋トレを結びつける人が増えてきました。

「筋トレすれば痩せられますよね」「筋トレするとお腹引っ込むよね」

確かに筋トレでスタイル改善、かっこよくなった人を多く見かけるようになりました。それを見て「私も!」と思う人は多いでしょう。

筋トレは他のスポーツに比べ、各筋肉をバランス良く安全に鍛えられます。そして年齢、性別に関係なく、体力に応じて取り組むことが出来ます。筋肉に負荷を与えることは、消費カロリーを増加させ、腹筋運動だけでもお通じが快調になります。

でも、筋トレの消費カロリーだけで痩せられると考えていませんか?

運動すると疲れます

甘い物を食べたくなります。

いつもより多く食べてしまいます。

あれ?太った!?

運動だけで痩せられると考えている人はこういう結果になりがちです。

ダイエットに関係なく、筋肉は使わなければ落ちてしまいます。筋肉量が減ると、基礎代謝が下がり太りやすい身体になります。

筋トレはカロリー消費というより筋肉を維持するために必要な作業だと考えましょう!

もちろん他の運動でも構わないのですが、バランス良く安全に天気に左右されず誰でも出来るという点で最適な運動だと言えるでしょう。

筋トレだけでダイエットに成功した人は、たまたま食事量が適切だったと考えられます。

ほとんどの人は筋トレに加えて食事の管理が重要になります。

ダイエットは食事で決まる?

食事の管理がダイエットする上で欠かせないことは皆さんよく知っています。分かっているけど出来ません。何故でしょう?

「何食べれば痩せますか?」

「食べて痩せる方法ありませんか?」

「運動したら食べても大丈夫でしょうか?」

ダイエットしたいという人に限って都合の良いことばかり聞いてきます。

痩せるのは簡単です。食べなければ痩せます。当たり前!

でもやつれたり不健康になっては本末転倒ですよね。

「ダイエット」の言葉の意味をご存じですか?

Wikipediaによれば

ダイエットとは

「食べ物を食べる」「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「『身体を細くしたい』『体重を減らしたい』という目的や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限する」「食事療法」を意味する言葉である。「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語が起源

とあります。

「7日で-13kg痩せる」「脂肪を溶かして出す」「短期間でスッキリ」

「お腹の脂肪を減らすのを助ける」などなど

こんなダイエット商品の宣伝文句に惑わされて、一攫千金を狙うかのように楽して一気に痩せる夢を描いてしまう人は要注意です!そんなうまい話はありません。

昨今の広告は買わせるための大げさな表現が当たり前になっています。それでも人は「そうなったらいいな」という気になってしまう。何故でしょう?

ダイエットの目標達成は自分の努力では無く他人任せ、サプリメント任せだからです。

ギリシア語の

「生き方」「生活習慣」「食事療法」

これこそが真のダイエットです!

食事を我慢して体重を落とすのは、痩せるのでは無く「やつれる」のです。

他人任せの人は、極端に食事量を減らし、我慢することに耐えられなくなると、馬鹿食いしてリバウンドします。そして今度はもっと楽なダイエット方法はないものかと探し始めます。

ダイエットを辛くしているのは自分自身だということに気づきましょう。自分の身体を作る材料が食事です。普段の行いの結果が自分の体型だということを自覚しましょう。

自分に適した食事を続ければ、継続して続けられるし効果も徐々に出てきます。

ダイエット成功の鍵は?

ダイエットには筋トレと食事の管理が必要なことは分かりましたね。

自分で調べたり勉強してみて分からない人は、専門家に聞いて自分の体力に合った運動と食事内容を決めましょう。

職業によっては不規則な生活の人も居ると思います。でも諦めず、規則正しい生活に近づけることが成功の鍵です。そのためには睡眠時間も重要になります。

食事管理と筋トレだけでも効果は出ますが、睡眠時間が極端に少ない人、時間がバラバラな人は効果が薄れてしまいます。誰でも子供の頃から言われたことがあると思いますが、

「規則正しい生活をしましょう」

これこそがダイエット出来る人の必須条件、成功の鍵です。

結局ダイエットの近道は?

タイトル「ダイエットの近道とは」につられて、『短期間でダイエット出来るかも!?』とブログをお読みになっている方も居るかもしれませんが、「近道」イコール「短期間」ではありません。正しい方法を続けることが近道です。

毎日の仕事や運動などの活動に見あった栄養補給を適切に行っている人は、太りすぎずバランスの良い体型を維持できているはずです。そして、睡眠時間もしっかりとれていれば体調も良く、肌の張りも良いはずです。

『早くダイエットしたいと急ぐことは、早く身体を老化させる』

このように考えてください。

生活習慣を改めて、カロリーや栄養素のバランス良い食事と適度な運動、十分な睡眠を続けることこそがダイエットの近道です。当たり前のことを続けてこそ当たり前の結果が得られるのです。

近道とは継続することです。急がば回れです。

しかし、ひとりで強い意志を持って実行できる人は僅かです。

廣田ボディビルセンターは、筋トレだけで無く栄養指導、生活指導も行います。

会員同士の交流も深めながら、生活習慣の改善を目指す人が集まっています。

あなたも廣田ボディビルセンターで楽しくからだづくりをしてみませんか。

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930