ジムの屋根に太陽光発電

実は、春先からネットで検索したりして、ボディビルセンターの屋根に太陽光発電の設置を考えてきました。

田舎は太陽光を遮る物が建設される心配は無いので、地域的には適していると思いますが、実際に発電してくれるまではちょっと心配think

4社から見積もりを取り、パネルのメーカーサイトや説明書を見比べ、さらにソーラーローンについてもいろいろ調べました。

そして最終的にはダンナに了解を得て決定したのですが、数字に弱いダンナは聞いていただけで、「まあ母ちゃんが決めたところなら良いじゃない」って感じ。ほとんど私の独断で契約したって感じです。責任重大coldsweats02

決めたポイントは金額はもちろん、保証内容、そして営業の方の対応と人柄ですね。

予定では10月半ばに取りかかることになっていたのですが、業者の都合で急に1ヶ月早く着工することになりました。

今日、クレーンで材料が屋根の上に積上げられ、いよいよ明日は設置される予定です。

業者の発電量の見積もりがどの程度正確なのか素人ではわからないので、いろんな導入例を探しては、自分の所はどのぐらいの数値になるか概算してみてはいますが、その都度数字が変わってきて、どうも確実な数字がつかめないですね。

設置場所の太陽の照射時間や屋根の形状など、いろんな要素が入ってくるので解りづらいですが、いろいろ調べた上での決定なので、こんなはずじゃ無かったって事にはならないとは思ってます。

電気工事がすべて終わらないと発電できないので、稼働するのはもう少し先になりますが、予定以上の発電量であって欲しいと願ってます。sunsunsun

明日昼間に利用される会員の皆様には、騒がしい環境になると思いますが、ご了承くださいねsign01

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930