彼岸花に感心

今日はお彼岸の中日。それに合わせて必ず彼岸花がニョキッと伸びて咲き出します。

higan1.jpg

今年は猛暑が長く、異常気象もあって季節感がずれたりすることもあるのに、毎年必ずと言っていいほどお彼岸に咲く彼岸花には本当に感心してしまいます。

ついつい「あんたはエライsign01」と声をかけてしまいました (笑´∀`)

きちんとやるべき事をやっていますという意思表示をしているようにも感じられて、強い生命力を感じます。情熱的で魅力的な花ですねえ。私もそんな生き方がしたいなあ。

さて、やるべき事をきちんとやっていなかったのが、JR北海道ですね。ニュースを見ていてふと思いました。

7月の北海道での日本クラス別大会の翌日に、旭山動物園へ行くため札幌から旭川まで乗った特急「スーパーカムイ」が途中2回も「車両故障が見つかりましたので停車します」という事態になりました。

結局30分遅れで無事到着できましたが、JR北海道の体質から考えると、車両点検も結構手抜きだったのではないかと思ってしまいます。

人のふり見てナントカ…では無いですが、慣れたことほどもう一度見直して取り組む姿勢を持ちたいですね。

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930