今週はぐったり

今週は隣家のお爺さんが亡くなって、水木と葬儀のお手伝いにかり出されました。

忙しいときに限って用事が増える当たり年です;(^.^);

田舎は近所数十軒で葬式組が作られていて、1軒から1人ずつお手伝いに出るのです。

通夜の日の朝は、急いで銀行の用事を済ませてきて、朝10時から広報車で町内を葬儀のお知らせに回りました。

「東細谷町下中島よりお知らせいたします。○○さんの父××さんがお亡くなりになりました。通夜は○月○日午後○時どこどこにて……」

今年はマイクを持つ機会が多いです。karaoke

そして、通夜と葬儀では、受付けの横で香典の管理。始まる15分ぐらい前から、急に大勢押しかけるので、間違えないようチェックするのに必死でした。香典泥棒の話を聞いたことがあるので、油断大敵!eye

親族が火葬場に行っている間に平服に着替え、昼の弁当をいただいてから後片付けです。

葬儀屋さんが祭壇を分解して収納した木箱やたたんだテントを、寺の倉庫に片づける力仕事もあり、みんなぐったりです。

そこで帰りたいところですが、親族が戻ったら、今度は初七日の法要で、葬式組の人も招かれます。

最後は引き出物やお花等をいただいて、大荷物を持って帰宅です。

最近は葬儀屋のホールで済ませることが多くなりましたが、地元農家のお年寄りの葬儀は簡単に済ませることは出来ないですね。

亡くなったお爺さんは、いつも近所の葬儀を取り仕切ってくださっていたので、20年以上前の廣田家の葬儀の時にも大変お世話になりました。疲れましたがお手伝いできて良かったです。

自分の父親と同じ昭和2年生まれと聞いて、もう少し長生きして欲しかったという気持ちも…weep

 

昨夜は防災訓練の反省会があり、今日はやっと平常通りの一日を過ごせました。

さて、明日の朝は町内の草刈り作業、夜は夏祭りの反省会です。

ダンナはプッシュプル・ファイト選手権大会の引率で岡崎へ。今回は初出場が大勢いるので私も行きたかったけど、草刈りしながら密かに応援することにします。

p(^^)qガンバ!